「○月○日付の○○新聞で当社が紹介されました」 で気を付けたい事
■新聞記事の自社ホームページへの掲載は注意が必要
「○月○日付の○○新聞で当社が紹介されました」
こうした見出しとともに、その新聞記事が掲載されているホームページを見かけることがあります。広報活動の成果として、名の通った媒体が取り上げてくれたわけですから、自社の信頼性の醸成につながります。
ただ、気を付けなければならない点もあります。「著作権」です。当然のことですが、記事はその新聞社に著作権が帰属します。自社に関する記事が出たからといって、それをスキャンして無断でHPに掲載してもいい、という道理はありません。
せっかく新聞記事に出たのだから、認知度の向上の材料に使いたいのは当然です。HPだけでなく、度の超えたコピーもそうですが、新聞記事を自社の宣伝に活用する場合、どうすればいいのでしょうか?
堂々と「新聞社の許諾を取ればいい」のです。取材に来た記者にお礼方々電話して、「先日の記事を自社のHPにも掲載したいのですが」と問いかけると、「それなら専門部署が扱っているので、そちらにコンタクトしてみて」というようなアドバイスをくれます。
掲載から間が空いたなどの理由で、記者へのコンタクトがはばかれるなら、代表電話でも大丈夫。担当部署につないでくれます。
■媒体によって違うスタンス
ちなみに媒体によってスタンスが異なります。一切認めないところ、タダで認めてくれるところ、有料で認めてくれるところ、というように。新聞社のネットで記事が配信されているなら、リンクを張るという手もあります。
認めてくれない新聞社の場合、掲載事実のみを伝えるしかありません。ただ、それではHPにアクセスしてくれた人に不親切。見出しや記事が伝えた概要を添えてあげるのがいいでしょう。
例えば、「○月○日付の○○新聞○面「(記事の見出し)」で当社が紹介されました。当社の○○社長のインタビュー記事です。当社が現在最も力を入れている○○事業を中心に、今後の経営戦略について書かれています」と“控えめ”に告知します。
■テレビや雑誌も同様に
新聞記事だけでなく、テレビや雑誌にも応用できることです。番組の二次利用は困難でも、放映された番組HPへのリンクなら認めてくれる場合が多い。(但し、番組事態が終了してしまうということも考慮する必要あり。) 特にテレビ、例えば「(テレビ東京系の)WBSの“トレたま”で取り上げられました」といった告知は大きな効果をもたらすでしょう。