■入社式で登場した会社
新たな年度がスタートして多くの企業で4月2日に入社式が行われました。毎年この時期、新聞各紙の経済面では業界を代表する企業や話題になった企業の入社式の様子が報じられます。主な新聞の紹介企業は登場順に以下の通りです。(いずれも4月3日付けの紙面。一部はネット経由)
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【日本経済新聞】
記事中:日立製作所、日本生命、日立造船、ソフトバンク、伊藤忠商事、楽天、KDDI、スバル、JR西日本、三菱自動車
社長コメントのみ:三菱商事、ソニー、ヤマトHD,ヤフー
写真:日立製作所
【朝日新聞】
記事中:日立製作所、パナソニック、ホンダ、アサヒグループHD、ローソン、ヤフー、神戸製鋼所、スバル
社長コメントのみ 新日鉄住金、トヨタ自動車、東芝、伊藤忠商事、清水建設
写真:東芝
【毎日新聞】
記事中:東芝、トヨタ自動車、野村HD、(厚生労働省、財務省)、神戸製鋼所、(地震で被災した2自治体)
写真:東芝
「共同」のクレジットがありますので共同通信の配信記事のようです。
■地方企業や不祥事企業にもチャンスがある
全国紙の経済面の場合、大企業や話題になった企業が毎年誌面を飾っていますが、地方面や地方紙に目を向ければ、地元企業の入社式を取り上げた記事が多数あります。朝日新聞の地方面(千葉版)では成田空港会社や鴨川シーワールドが取り上げられていました。
不祥事が発覚した企業にとっても同様です。例えば神戸製鋼所では「会社を変えていくには皆さんの声が必要。おかしいと感じることがあれば声を上げ、新しい息吹をもたらしてほしい」「変革を担うのは、変化を敏感に察する若い人たち。柔軟な発想力や行動力に期待している」(神戸新聞より)との社長の祝辞が紹介されています。
企業体質の改革へのゆるぎない姿勢を社会にアピールする又とない機会となったはずです。自分が入社した頃のフレッシュな気持ちを思い出しました。
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■入社式ネタで広報担当者の引き出しを高めよう
「どうせうちの会社なんか取り上げてもらえない」とあきらめるのは簡単ですが、業界紙をはじめ自分たちの会社の動向に関心を寄せている新聞社は必ずあります。今年の入社式は終わったばかりですが、自社とつきあいのある媒体(あるいは今後付き合いたい媒体)がどのような会社を取り上げているかを調べ、「傾向と対策」を知っておくと広報担当者としての引き出しは確実にワンランク上がるはずです。
そのうえで、来年の入社式に「自分たちの会社を取り上げてもらう」ことを是非意識してほしいと思います。きっとチャンスはあります。
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