広報パーソンのつぶやき

事業会社の広報担当者と広報コンサルティングの経験からコミュニケーション全般をメインに、ライフスタイル風なネタも。全国通訳案内士(英語)

芸能人やタレントをPRイベントに呼ぶときに注意したい二つのこと

f:id:yhkhashimoto:20181204055711j:plain

姫路城

■バレンタインデーとPRイベント
 バレンタインデーが近づいています。残念ながら筆者にとってなんのワクワク感もないただの日に成り下がっていますが。だいぶ前のこの時期、銀座のデパートで「チョコレートを買う時に過剰包装を控えよう」という内容の環境啓発イベントの裏方として参加したことがあります。

 このイベントでは、「マイバッグがあるから」とチョコ売場の店員に過剰包装を辞退する場面や「スマートラッピングを推進しよう」という主旨のメッセージボードを掲げて主催者や女性タレント等がカメラポーズをする場面が演出されました。そのあとの囲み取材では、「マイバッグや過剰包装について一緒に考えましょう」的な呼びかけがなされ、翌日のワイドショーやスポーツ紙でそれらの様子が報じられました。

 10年以上前のことですが、今でもテレビで見かけることのあるタレントやお天気キャスターが参加していました。筆者にとって、タレントを間近で見る機会などそれまでほとんどなかったので新鮮な経験となりました。これ以降、こうしたPRイベントのお手伝いをする機会が何度かありました。

yhkhashimoto.hatenablog.com

 

■芸能人やタレントを呼ぶときに注意したい二つのこと
 記者会見やイベントに多くのマスコミに来てもらいと考えた時に、芸能人やタレントを呼ぶことがあります。自社のネームバリューが低いとか、発表したい中身のニュースバリューが高くない場合、芸能人やタレントの出演がフックになることがあります。その結果として、報道番組やワイドショーでも取り上げられることもあります。なので、こうしたイベントは毎日のように都内のどこかで行われているはずです。

 ただ、注意したいことが二つあります。一つはコストがかなりかかることです。筆者自身がタレントのブッキングやギャラ交渉に関わったことはありませんが、聞いた話だとそれなりに名の通ったタレントの場合、「2時間拘束で100万円以上」といいます。

yhkhashimoto.hatenablog.com

 
 もう一つはタレントがメインとなってしまうことです。タレントの誰々が「何をした、何を言った」という文脈で報じられるので、何のためのイベントだったのかが全く伝わらない危険性を秘めています。テレビであれば、バックパネルなどでかろうじて主催者のロゴが映るかもしれませんが、取り上げてもらいたかったはずの自社の商品やサービスについてはほとんど触れられることがない、ということになりかねないということです。つまり、「コストをかけた割に、思ったほどの露出効果がなかった」ということが起こりえます

 とある企業の広報担当者に聞いたら、「(PR会社の提案に従ってお笑い芸人をイベントに初めて呼んでみたが)想定していたほどの露出効果がなかった」とこぼしていました。イベントの主旨を見極め、メリットとデメリットを十分吟味する必要がありそうです。

yhkhashimoto.hatenablog.com