広報パーソンのつぶやき

事業会社の広報担当者と広報コンサルティングの経験からコミュニケーション全般をメインに、ライフスタイル風なネタも。

猫って・・・。(今日は「猫の日」)

 f:id:yhkhashimoto:20150205224530j:plain

  つくづく「ツンデレ」な動物だと思います。。仕事から帰ってきたら、小さな頭を足元に擦り付けてきて、仰向けになってお腹を見せて甘えてきますし、お風呂に入るとついてきて、風呂椅子に鎮座して、そのつぶらな瞳でガン見されます。

 

 寝ようとすると決まって布団の上に乗ってくるので、あごの下や耳の後ろをなでてやると、ゴロゴロ音を発しながら悶絶の表情を見せてくれます。そうした甘え上手なところにキュンとさせられます。

  

 反面、台所への侵入や甘噛みも止む気配はなく、早朝からの「お腹すいた」と思しき抗議行動は敵対的ですらあります。飼い始めて二度目の粗相(大きいほう)を最近されました。

 

 前は来たばかりのころだったので、環境の変化が理由だと思いますが、今回はエサを変えたことが原因かもしれません。怒る気はないものの、続かないことを祈るばかりです。

 

 これまでの同居で感じるのは、「デレデレ」は、甘えの仕草のほかに、えさがほしい、一緒に遊ぼうよといった意思表示だと感じられるようになって来ました。

 

 一方「ツンツン」して噛んでくるのは、えさがほしい(どっちにしても空腹は困るようです)、眠い、手足が遊び道具に見える、といったところですが、必ずしもその判断が正しいとは限らず、悪戦苦闘しています。

 

f:id:yhkhashimoto:20150213212421j:plain

 

  とはいえ、そんな猫が私は大好きです。