広報パーソンのつぶやき

事業会社の広報担当者と広報コンサルティングの経験からコミュニケーション全般をメインに、ライフスタイル風なネタも。全国通訳案内士(英語)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミ向けの想定問答を作るときに気をつけたいこと

報道発表を行う時に欠かせないものとして想定問答があります。このため、プレスリリースの作成に合わせて、準備され、対外説明にあたるメンバー間で共有されます。説明者によって回答内容に齟齬が生じないようにするための虎の巻とも言えるものです。 質問は…

「広報活動において特に重視する対象」に異変?

広報活動において欠かせない業務はまぎれもなくマスコミ対応ですが、経済広報センターが最近発表した「第12回 企業の広報活動に関する意識実態調査報告書」に興味深い傾向を見ることができます。この調査は昨年の10月に経団連加盟企業の広報担当者を対象に実…

35年間でわずが5頭のミラクル(後編)

去勢手術は、以前ワクチン接種をしてもらったところとはあえて、別の病院にしました。去勢手術費用そのものはどちらもさほど変わらないということはリサーチしていましたが、別の理由もあって変えました。 最初の病院の説明によれば、血液検査に加え、エリザ…

35年間でわずが5頭のミラクル(前編)

先日、我が家のカイ君の去勢手術に臨みました。大過なく終わるものと思っていましたが、獣医から「片方の精巣が体内に残ったままの状態のため、片方のタマしかとれなかった」と告げられました。 なんでも「開業して35年になるが、これまで5件しかなかった」…

猫の目力

来たばかりのころの体重から生後約8か月で5倍(4キロ)になりました。後ろから見るとおっさんです。。 骨格の大きさや猫種によって違うそうですが、「8か月で3~3.5キロ、1歳になるころで3.5~5.5キロ程度」との記述もありましたので、4キロならやや小太りと…

緊急記者会見で気を付けたいこと

今日は金曜日ですが、昔から他の日に比べると、緊急記者会見が増える傾向にあります。企業が緊急記者会見を実施するケースにはその発表内容に応じて大きく2種類あります。一つは会社の運営上、極めて重要な決定事項が取締役会などで決議されたときです。例え…

入社式や採用計画の発表をためらうな

「巣立ちの季節」を迎え、大手企業の新卒の採用計画の発表が相次いでいます。5日にはパナソニックが2016年春の新卒採用を今年の春より100人多い800人にすると発表し、朝日新聞にも記事が出ていました。他にも全日空、ファーストリテーリング、野村HD等の発…

かしこい?粗大ごみの処分法 (後編:エアコン、壊れたドア)

【エアコン】 家には二台のエアコンがありましたが、このうちの一台が数年前に壊れてしまいました。元々利用頻度が低いエアコンだったので、特に困ることもないし、買い替えの必要性も感じないまま、放置していました。リビングの15年物のエアコンは稼働中で…

かしこい?粗大ごみの処分法 (前編:婚礼ダンス)

昨年、粗大ごみをいくつか処分しました。そのうち、最も苦労したタンスについて、ひょっとしたら参考になる方もいるかもしれないので紹介します。いわゆる婚礼ダンスというやつで20年以上前のものです。タテ2メートル×ヨコ1.5メートル×奥行50センチほどの大…

テレビに取り上げてもらう「三つの秘訣」

テレビ向けの広報活動を行うに当たっての心得として、3つの秘訣を民放のプロデューサーの講演で伺ったことがあります。テレビはその影響力が大きいだけに広報担当者もつい前のめりになることが多いのですが、その人曰く、その秘訣とは「老若男女1000万人が…