広報パーソンのつぶやき

事業会社の広報担当者と広報コンサルティングの経験からコミュニケーション全般をメインに、ライフスタイル風なネタも。全国通訳案内士(英語)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ図書館へ!おススメの洋楽「非」ロックアルバム(上)

先日、洋楽ロックアルバムの愛聴盤18枚を紹介しました。 いい音楽を聴こう!おススメの洋楽ロックアルバム(上) - 広報パーソンのつぶやきyhkhashimoto.hatenablog.com ロックに限定したのですが、ロック以外の洋楽ジャンル(便宜上、洋楽「非」ロックと称…

「ブロガーの三つの極意」を又聞きした

いわゆるアルファブロガーの方の話を聞いてきたという社内の人間から「ブロガーの三つの極意」を又聞きしました。私なりに咀嚼して、感じたこととともに紹介します。 直接聞いた話ではないので、匿名としますが、ブロガーとして生計を立てている、知る人ぞ知…

ネット銀行(ソニー銀行)をサブバンクに使う

給与所得者(いわゆるサラリーマン)の多くは都銀や地銀に給与振込口座を持っていると思います。筆者も同じですが、そこにお金を寝かすことはせず、お金をネット証券の口座経由でネット銀行の口座に移動させ、サブバンクとしてフル活用しています。 給与振込…

広報担当者にとって「危機を危機として判断する」こととは

広報担当者にとって、緊急時の対応は重要なミッションの一つです。なぜなら、広報担当者の対応如何で会社のイメージが大きく毀損することもあるからです。そこで大事なのは「危機を危機として判断し、危機でないものを危機でないと判断すること」だと考えま…

平均寿命と健康寿命には10年の開きがある

アラフィフの私にとって、老後は他人事ではなくなりつつあります。悲しいことですが、これが現実です。普段は気にもしませんが、老後にどの程度の資金が必要かということを考えてみました。 老後の定義を定年退職後とするなら、65歳が一つの節目でしょう。(…

いい音楽を聴こう!おススメの洋楽ロックアルバム(下)

愛聴している洋楽ロックアルバムの最終回です。18枚の内の最後の6枚です。 13.Doobie Brothers:Minute By Minute (1978) 最近はあまりAOR(Adult Oriented Rock)というジャンル分けをきかなくなりましたが、このジャンルの旗手のグループの一つでした。グラ…

いい音楽を聴こう!おススメの洋楽ロックアルバム(中)

引き続き、愛聴している洋楽ロックアルバムの紹介です。★×4以上の名曲や良曲が4曲以上入っている18枚の内の7から12です。(オリジナル盤に敬意を表して、いわゆるベスト盤は除いています。) 7.Led Zeppelin: Celebration Day (2012) ZepといえばⅡやⅣを推す…

いい音楽を聴こう!おススメの洋楽ロックアルバム(上)

以前のブログで書いたように、図書館で音楽CDを借りては、パソコン上のiTunes経由iPod touchで音楽を楽しんでいます。「温故知新派」の私にとっては図書館で十分ですが、ひそかな楽しみとして曲の好み具合をレートで評価しています。ここぞという時は、高評…

「お知らせ」という方法もある

「発表のタイミングを逃してしまった」、「新商品の発売日が延期になった」、「恒例の地域密着イベントが行われる」、「地味な商品だがマイナーチェンジをした」など、ニュースリリースにするほどではないけど、出来れば広く知ってもらいたいというケースが…

ニュース価値と読者価値

広報担当者がマスコミに企業価値の向上につながるようなポジティブな情報を大きく取り上げてもらいたいと思うのは極めて自然な事です。反面、ネガティブな情報は小さく扱うか、できれば取り上げないでほしいと願うのも同様です。 マスコミが考えるニュース価…

図書館でいい音楽に出会う

これから始まる夏に向けて、暑さ対策が欠かせませんが、数年前に環境省が提唱した「クールシェア」といわれるものがあります。家の電気代の半分がエアコンとされる夏場に涼しい場所をみんなでわかちあうというものです。 公共施設の中でも図書館は、その代表…

猫の「お決まりの行動」

猫を飼い始めて、まだ1年足らずですが、いくつかの「決まった行動」をします。不思議と言えば不思議ですが、愛らしくもあります。カイ君(アメリカンショートヘアー、オス)の「決まった行動」を思いつくまま挙げてみたいと思います。 「(毎朝!5時頃に)足…

ニュースリリースにはできるだけ写真をつけよう

先日のブログでニュースリリース作成のコツの基本について触れましたが、基本に慣れてきたら応用ということでもう少し書いてみようと思います。 記者のニュースリリースの処理フロー - 広報パーソンのつぶやきyhkhashimoto.hatenablog.com 「ニュースリリー…