広報パーソンのつぶやき

事業会社の広報担当者と広報コンサルティングの経験からコミュニケーション全般をメインに、ライフスタイル風なネタも。全国通訳案内士(英語)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ図書館へ!おススメのジャズアルバム(下)

おすすめジャズアルバムの最終回です。 11. Miles Davis: Four & More (1966) Milesの代表的ライブ盤の一つ。名盤“Kind of Blue"の代表曲である“So What”がここでも一曲目ですが、その高速ぶりにまず度胆を抜かれます。 他の曲もドラムのTony Williamsにあお…

いざ図書館へ!おススメのジャズアルバム(中)

先日に続いて、おすすめのジャズアルバムの6~10枚目です。全部で15枚あります。 6. John Coltrane: Blue Trane (1957) 名盤の多いテナーサックス奏者Coltraneですが、好きな曲が多いという事でこれがマイベスト。ジャズレーベルとして名高いブルーノートか…

いざ図書館へ!おススメのジャズアルバム(上)

これまで、臆面もなく洋楽ロック、洋楽「非」ロックと愛聴盤を紹介しましたが勢いに任せて、ジャズも紹介します。ほとんどが図書館で出会った名盤たちです。 いざ図書館へ!おススメの洋楽「非」ロックアルバム(上) - 広報パーソンのつぶやきyhkhashimoto.…

広報イベントにおける記者誘致の作法

新商品発表会などの晴れがましいイベントの企画運営をすることがあります。ネームバリューのある会社や商品、あるいは有名タレントがゲストであれば、多くのマスコミの来場が期待できますが、そうでないことも少なくありません。 それぞれのマスコミのもとに…

かしこくない、粗大ごみの処分法(ソファ)

かしこい?粗大ごみの処分法 (前編:婚礼ダンス) - 広報パーソンのつぶやきyhkhashimoto.hatenablog.com 思い立って本皮の2.5人掛ソファの処分に踏み切りました。 考えられた処分法は婚礼ダンス同様、リサイクルショップ、廃棄物業者への依頼です。しかし…

スマホの猛威を感じる2つの調査結果(後編)

先日の記事の続きです。 「メディア定点調査」でもスマホの影響が顕著に表れています。1日あたりのメディア総接触時間は、2006年に比べると335分から384分と増えています。その最大の理由は、言うまでもなく「スマホ(携帯電話含む)の利用」です。 メディア…

スマホの猛威を感じる2つの調査結果(前編)

ながらスマホで犯罪者続出!?数千万の賠償金払っても歩きながらスマホを使いますか・・・? | Driving Newswww.koutsujikosos.com “スマホの猛威”を改めて感じる二つの調査結果が奇しくも同じ7月7日に発表されました。一つは「日本人とテレビ 2015」(以下…

ネット銀行へ住宅ローンを借り換えて感じたこと

先月、「ネット銀行(ソニー銀行)をサブバンクに使う」という記事を書きました。日ごろから、使い勝手がいいと感じることが少なくないので、それをテーマにしました。 ネット銀行(ソニー銀行)をサブバンクに使う - 広報パーソンのつぶやきyhkhashimoto.ha…

スポーツクラブの代わりに使える公共施設

3年ほど前まで都内のスポーツクラブにしばらく入会していました。月額約1万ということで、安くはありませんが、会社から数分のところにあり、トレーンングウェアやタオルが無償で借りられるというメリットがありました。 ちょうど自転車通勤をしていた時期と…

「三年間日記を書き続ける人は何かをなす人」(原敬)

大正時代の政治家で、「平民宰相」として名高い原敬の言葉です。『中学生の勉強法』という本で知りました。中学生はもちろん、年頃の子供を持つ親にもおススメの本です。 原は幕末の1856年に生まれ、1921年に暗殺されました。藩閥が幅を利かす時代の中で、岩…

“Down to earth”が意味する日本語

一か月ほど前に1979年発売のRainbowの売れ筋アルバム“Down to Earth”を借りましたが、その話ではありません。。 「堅実な」という言葉を英語でどのように訳すのか知りたくてネットで調べたら、“Down to earth”という言葉が出てきました。他にも文字通り「地…

カイ君(オス猫)がもうすぐ一歳

我が家に昨年仲間入りしたオス猫のカイ君がもうすぐ1歳となります。去年の秋に迎えてから、「停留睾丸」という猫ではとても珍しい症状を乗り越え、元気に過ごしています。 35年間でわずが5頭のミラクル(前編) - 広報パーソンのつぶやきyhkhashimoto.hatena…

リリース初心者におくる3つのツボ(後編)

先日紹介した「リリース初心者におくる3つのツボ」の後編です。 ③中学生が読んで理解できる内容を目指せ リリースは通常、A4サイズの紙に1~2枚で構成されます。タイトルとリードで記者の関心を喚起できたら、本文まで読み進んでもらうことができます。こ…

リリース初心者におくる3つのツボ(前編)

広報担当者のほとんどの人がニュースリリース(以下リリース)の作成経験があると思います。発表すべき「事実」は一つしかありませんが、作成者のスキルや経験値によって十人十色のリリースができます。 取材対象のネタ探しに96%の記者がリリースを使うとい…

いざ図書館へ!おススメの洋楽「非」ロックアルバム(下)

ロック以外の洋楽ジャンルの愛聴盤を紹介する後半(全10枚の内の後半5枚)です。 6. New Order: Waiting For the Sirens Call (2005) New Orderは昔から好きな曲の多いテクノ系のバンドです。“Blue Monday"、“The Perfect Kiss”、“World In Motion”等の名曲…