広報パーソンのつぶやき

事業会社の広報担当者と広報コンサルティングの経験からコミュニケーション全般をメインに、ライフスタイル風なネタも。全国通訳案内士(英語)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう片方のタマについて獣医と相談

我が家のオス猫のカイ君が去勢手術を試みて1ヶ月が過ぎたので、動物病院に相談に行って来ました。オス猫なので当然タマ(いわゆる精巣)は二つあるのですが、カイ君の場合、一つは取り出せたのですが、もう一つはタマ袋に収まっていなかったそうで、取り出す…

自転車通勤を2年間やってみて感じたこと

2010年の秋から2012年の秋頃までの2年間、地元から都心までの片道18キロほどをクロスバイクで通っていました。悪天候や飲み会がある日はさすがに無理ですし、12月から2月の寒い時期は休止していましたが、平均すると週3ペースでジテツウしていました。 【自…

「スマホやめますか、それとも新聞やめますか」

マスコミの代表格と言えばテレビと新聞ですが、PCやスマホを通じたインターネットの利用時間の増加が“テレビ離れ”、“新聞離れ”を加速させている主因であることは論を俟ちません。 5年ほど前のNHKの調査によれば、20代で平日にテレビを見ない人が2割でした。…

駐輪場からキャノンデールが・・。

キャノンデールのクロスバイク(車名:Badboy)がマンションの駐輪場から忽然と消えました。買ったころは家の中に置いたりして、それなりに天塩をかけていましたが、ここ数年の扱いはぞんざいで、駐輪場においてチェーンロックはかけたものの4桁を一つ変えた…

広報の仕事に興味があるなら、読んでおきたい小説(後編)

広報パーソンにとっての必読書として長く支持されている小説に経済小説の第一人者である高杉良が書いた「広報室沈黙す」があります。初版は1984年で、すでに30年以上が経過しています。以前勤めた会社で広報部で配属早々、読むことを薦められた思い出深い本…

広報の仕事に興味があるなら、読んでおきたい小説(前編)

来週土曜日18日からNHKでドラマ「64(ロクヨン)」が始まります。横山秀夫の原作で、2012年に出版されました。タイトルは昭和64年に由来し、この年に起こった少女誘拐殺人事件とこれを担当したD県警の広報官を主人公にした小説です。手に汗握る展開に一…

意外と使えるグルメカード

金券ショップを利用することがありますが、購入することが多いのは、いわゆるギフトカード(商品券)とグルメカードです。ギフトカードは1000円券が990円か985円で売られています。店の人によれば、贈答用に適するかそうでないかで売値が違うそうです。一方…