広報パーソンのつぶやき

事業会社の広報担当者と広報コンサルティングの経験からコミュニケーション全般をメインに、ライフスタイル風なネタも。全国通訳案内士(英語)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 いざ図書館へ!おススメの洋楽アルバム(追加の8枚/前編)

おススメ洋楽(「ロック」、「非ロック」)アルバムを以前取り上げました。どうも消化不良に感じていましたが、漏れていたものが結構あったので、性懲りもなく追加で紹介します。 yhkhashimoto.hatenablog.com yhkhashimoto.hatenablog.com 1. U2: Achtung B…

「スーツを2着買えば、2着目は半額」はお得か?

クールビズが浸透した結果、以前ほどスーツを買う機会がなくなりました。それでも着ているうちにズボンのポケットがほつれてくるので、数年おきに買い替えています。上着は着る機会が少なくなったのでもう少し長持ちしそうなのですが。 昔は、「スーツを2着…

鎌倉の禅寺へ行ってみた

先日、思い立って鎌倉に日帰りで行ってきました。大学を卒業して東京で社会人として働き始めたころ以来、20数年ぶりに来ました。禅寺を拝観するのが楽しみでした。 北鎌倉駅に10時ぐらいに着いて、円覚寺~名月院~建長寺~鶴岡八幡宮と徒歩で巡り、鎌倉駅に…

ジョンソン&ジョンソンと参天製薬の意外な共通点(後編)

ジョンソン&ジョンソンと並んで危機管理広報の模範とされる参天製薬のケースです。 ■参天製薬の例 2000年6月14日午前、大阪市に本社がある参天製薬に異物を混入した目薬とともに2000万円を要求する脅迫状が届きました。警察に届け出るとともに社内に社長を…

ジョンソン&ジョンソンと参天製薬の意外な共通点(前編)

ジョンソン&ジョンソンと参天製薬。この2社は医薬関連企業ですが、意外な共通点があります。それは、両社とも危機管理広報がうまく機能した結果、危機が発生してなお、その信頼を高めたという点です。記憶に新しい日揮の広報対応もその一つですが、両社の対…

猫に元気に過ごしてもらう秘訣

9月15日の朝日新聞経済面に「長寿ワンにゃん 気遣いフード」という記事がありました。敬老の日を前にして、長寿が進んでいるのは人間だけではなく、犬猫の寿命も延びているという傾向記事です。「犬猫の平均寿命は約14歳で、犬は30年前の2倍近くに伸びた」と…

効果の大きい3つの節約法(合わせ技付き)

数ある節約法の中で、筆者が感じる効果の大きいものベスト3を「合わせ技」付きで紹介します。 1.住宅ローンのネット銀行への借り換え+こまめに繰り上げ返済 以前、書きましたので重複は避けますが、真っ先に検討すべきことが「住宅ローンの借り換え」です…

危機管理広報のお手本といえばこれ

広報対応のまずさが企業の信用を棄損することが多い一方で、その対応で企業の信用を高めた企業もあります。発生当時に広報担当者の間で参考とすべき事例として大いに話題になったのが、日揮の広報対応です。 ■事件の概要 2013年1月16日13時40分(日本時間以…

「熱中症死者3割がエアコン持たず」という記事を読んで

秋の気配が感じられるようになりました。今年の東京は、8月上旬に猛暑日が8日連続で猛暑日を記録しましたが、しかしお盆の頃から下旬になると、一転して気温が平年を下回る日が続きました。25度に届かない日も6日あり、29日は最高気温が21度まで下がりました…

ネタを売り込むときに大事なこと

「これは」というネタを新聞社に売り込むときに大事なのは「いい記者をつかまえる」ことにあると全国紙の記者にアドバイスを受けたことがあります。広報の仕事を長くしていると、いろんな記者に出会いますが、共通するのは真摯でまじめな姿勢です。中には少…

”A dog has an owner. A cat has a staff.”

朝日新聞の1面に「折々のことば」というコラムが毎日掲載されています。タイトルの”A dog has an owner. A cat has a staff.”は8月5日に紹介されていました。このコラムでは偉人や先人の格言から巷のヒトのちょっとした発言まで取り上げている秀逸なコラムで…

東芝の不正会計問題における広報対応

東芝の不正会計問題は今年の4月3日の発表が発端とされています。この日、「2013年度の会計処理において、調査を必要とする事項が判明したため、特別調査委員会を設置する」という3枚もののリリースが出されました。 この中で、「業績への影響があるかも」と…

日経の「抜け駆け」にどう対抗するか

三菱地所が8月31日に東京駅に隣接する再開発プロジェクトについて記者会見を行いました。1兆円を超えるこのプロジェクトは、東京駅の日本橋口前(あるいは八重洲北口)からほど近い場所にあたります。2017年度から段階的に着工し、2027年度に最後の棟が竣工…

愛猫カイ君にかかる月々の費用をアンケート調査と比べてみた

犬や猫は80種類ぐらいの言葉を理解できるのだそうです。犬は利口な印象があるので、「そうかな」と思います。しかし当家のオス猫のカイ君を観察していても、とてもそれだけの言葉を理解しているとは思えません。せいぜい「カイ君」、「お腹すいた?」、「こ…