広報パーソンのつぶやき

事業会社の広報担当者と広報コンサルティングの経験からコミュニケーション全般をメインに、ライフスタイル風なネタも。

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみる

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

  広報の仕事を長く行ってきました。20年の経験や知識を書き留めておくことで、自身の備忘になるし、読んでいただいた読者にも何かの気づきや参考にもなると思ったことがきっかけです。

 

 広報の仕事もそうですが、読書、音楽、英語の勉強、節約意識などブログのテーマは実体験をベースにしており、同じ志や意識を持った人たちにエールを送りたい気持ちもあります。

yhkhashimoto.hatenablog.com

 

2.ブログ名の由来を教えて!

  なんのひねりもありませんが、メインテーマが「広報」だからです。20年前に担当者になったころは「広報マン」が大多数ですが、今では「広報ウーマン」も珍しくないので、あえて「広報パーソン」と。

3.自分のブログで一番オススメの記事

  読んでいただく方にゆだねるべきでしょうが、あえてひとつあげるなら以下の記事です。危機管理広報の現場でよく聞く「ポジションペーパー」を自分なりの考え方にまとめたものです。

yhkhashimoto.hatenablog.com

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

  何事も「継続は力なり」ですが、毎回のように☆を進呈してくださる方がいらしたり、読者が新たに増えたり、「ブックマークにして読んでいます」と行ってくれる知人がいたりして、続けることの励みになります。

 

 また、備忘録にもなるという効用も見逃せません。

yhkhashimoto.hatenablog.com

 

5.はてなブログに一言

  使いやすいブログです。引き続きよろしくお願いします。